World Journal

FXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年読んで面白かった経済・社会系の書籍10冊

年末だし、今年読んで面白かった経済・社会系の書籍を10冊まとめてみた。 1.機械との競争 技術の進歩が労働者から雇用を奪い、人口の90%が負け組になるかもしれないと主張する衝撃の話題作。いま労働市場で何が起こっているのか、経済の構造がどのように変化…

世界最強の投資家が語る最高の人生を送るための人生論

ウォーレン・バフェットは5兆円にものぼる資産を持つ伝説の投資家だ。何もないところから、彼はどのようにしていまの地位と財産を築き上げたのだろうか?彼が語る人生論には、人生を豊かに生きるためのヒントが詰め込まれている。 人生とは雪玉だ Life is l…

ちょっと笑える迷言集

名言まとめの第二弾。 1. 服装が人をつくる。丸裸になった者の社会での影響力などほとんどないか、全くない。(マーク・トウェイン アメリカの作家) 一流の男の勝てる服 二流の男の負ける服 作者: 政近準子 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2013/02/20…

落ち込んでいる人のための名言まとめ

今回からシリーズでシチュエーション別の名言をまとめていくことにした。今回は、落ち込んでいる人のための名言をまとめてみた。 1. もし間違いを犯しても、それが深刻なものであっても、いつも別のチャンスがある。失敗とは転ぶことではありません。そのま…

ゼロ・グラビティ〜圧倒的映像美の新感覚映画〜

ゼロ・グラビティ観てきた。感想を一言でいうと、すごい(小並感)。久々に映画らしい映画を観たなーって感じです。映画を見終わった後の余韻がすごかった。これは是非映画館で観るべき映画の一本です。 簡単なあらすじ サンドラ・ブロック演じる女性飛行士…

誰かに認めてもらいたいという病

人間誰もが誰かに認めて欲しいと思っている。自分の実力、価値、はたまた存在まで、人は誰かに認めてもらいたい生き物だ。いわゆる、承認欲求というやつだ。この承認欲求は非常に強い感情で、この感情が満たされないと人は時におかしくなってしまう。まるで…

人は見た目で決まる?外見をよく見せるテクニックまとめ

第一印象の大切さは誰だって実感している。イケメンのほうがいいし、背も高いほうがいい。でも、そういった自分ではコントロールできない要素はどうしようもない。だから、服装や髪型、はたまた姿勢など雰囲気でカバーするしかない。大体の人間は痩せて清潔…

サンタは時速2万8000キロで飛行し、38万トンのプレゼントを輸送する

photo by kendoman26 もうすぐクリスマスですね。歳をとるとクリスマスは恋人のイベントになったりする訳ですが、子供にとってはサンタクロースがプレゼントを届けてくれるワクワクする一大イベントです。ちなみに僕も中学1年生までサンタを信じていました…

僕がブログを書く理由

〜ある日、たまたまニコニコ動画でくだらない動画を見つけた。そして、僕はブログを書く事にきめた。〜 最近「ブログ」についてのエントリーが多くて考えさせられることも多いので、今日は僕にとってのブログとは何か、僕がなぜブログを書いているのかという…

世の中に存在する色々な法則をまとめてみた

世の中には実に様々な法則が存在する。考えさせられる法則もあれば、面白い法則もある。ということで、今回は世の中に存在する法則をまとめてみた。 法則1. ジラートの法則 人は平均して250人の人間とつながりがある。つまり、一人を不快にすることは2…

なぜあなたのブログは読者登録が増えないのか

photo by the tartanpodcast 僕がはてなブログでブログを開設してから約1ヶ月たった。この2つの記事が拡散してくれたこともあり、そこそこのアクセスをいただくことができた。 これだけは絶対みるべき経済映画8選 - World Journal 電車での過ごし方で案外…

ホテルのバーでゲイのじいさんにナンパされた話

photo by Odalaigh 僕はお酒が好きで、よく一人で色々と飲みに行く。その日は金曜日で、ホテルのバーで1人で飲んでいた。なぜホテルのバーで飲んでいたかというと、ホテルのバーで酒飲むとか俺マジ大人!という典型的な大2病を発病していたからで、小学生が…

電車での過ごし方で案外人生変わるかもしれない

photo by Hindrik S 僕は毎日電車で大学に通学している。電車通学は中学の頃からやっているから、もうかれこれ10年近く電車通学をしている計算になる。中高では電車で往復1時間30分、大学までは往復2時間かかる。1年で150日学校にいっていたとすれば (…

これだけは絶対みるべき経済映画8選

1. ハゲタカ いきなり定番中の定番。凄腕ファンドマネージャーの鷲津が、日本最大の自動車会社を狙う外資ファンドと壮絶な買収合戦を繰り広げる金融映画。元々はNHKスペシャルで放送された全6回のテレビドラマからスタートしたが、人気に火がつき映画化さ…

僕が大学生活で後悔した8つのこと

僕は今、大学3年生だ。就活の真っ最中であり、大学生活も終わろうとしている。正確にはあと1年少しあるが、大学4年生というのは特に授業もなく卒論を書くぐらいであるし、いまと比べて何か大きく変わるようなイベントがあるわけでもない。つまり、僕の大…

節約したら世界一の金持ちになった男の話

ウォーレン・バフェットは総資産5兆円という世界で最も裕福な人間の1人であり、伝説的な投資家として知られる。同時に、コーラとハンバーガーを愛し、いまもオマハの郊外に建てたごく普通の一軒家で暮らすという世界で一番裕福な男とは思えない生活ぶりも…

イケメンじゃなくてもパーティーを楽しむ方法

先日、社交パーティーなるものに参加してきた。参加者は20代〜50代までの男女が約100名ほどいただろうか。冴えない中年男性もいれば、ピチピチの女子大生もいるというちょっと変わった社交パーティーだ。 いい機会なので、この多くの人間が集まる場、…

ミスユニバースのコスチュームがトンデモないことになっている件

いやー、今年のミスユニバースのコスチュームが相変わらずブっ飛んでいて清々しいです。 ミス・アメリカのコスチューム 2013 Miss Universe national costume show - NewsTimes スリランカも対抗心がむき出しですね。彼らがここまで本気を出すとは誰が想像し…

お祈りメールの対処法リスト

就活をしていると、嫌でもお祈りメールを見ることになります。例のアレです。 さて、試験の結果につき慎重に協議いたしましたが、 誠に残念ながら、今回は採用を見送らせていただくことになり、 貴意に添えぬ結果となりました。 ご期待に応えられず申し訳ご…

面白い文章を書くちょっとしたコツ

ブログを書いていると、自分の文章力の無さに嫌気がさすときがありますよね?私もその1人です。この嫌気のせいで、ブログを辞めてしまう人も多いと思います。そこで、、読み手に少しでも読んでもらえる文章を書くためのコツをいくつか調べてまとめてみまし…

好きなことを仕事にするのは難しい

好きだからといって、それを仕事にすることはできない。 誰だって、自分の好きなことをしながらご飯が食べれたら一番幸せですよね。野球が大好きな人なら野球選手になりたいと思うだろうし、旅行が好きなら旅行会社で働きたいと思う人もいるでしょう。 でも…