World Journal

FXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

2018年の年間収支まとめ 180万2508円

2018年の収支報告

営業日はまだ残っていますが、クリスマス休暇に相場をやる予定はないので2018年の確定収支が出ました。

ズバリ、180万2508円でした。

スワップも入ってますが、スワップ狙いのトレードはしていないですし、スワップも+7000円ほどでしたのでほとんど考慮しなくていいでしょう。

金額自体は物足りない結果に終わりましたが(本当は500万くらいほしかった。。。)、今年もプラスで終われたのだから良しとします。

月間収支の状況は以下の通りです。

年月 損益
2018年1月 ¥113,410
2018年2月 ¥411,915
2018年3月 ¥-144,113
2018年4月 ¥109,865
2018年5月 ¥146,542
2018年6月 ¥300,000
2018年7月 ¥460,570
2018年8月 ¥21,389
2018年9月 ¥507,590
2018年10月 ¥-362,459
2018年11月 ¥-22,527
2018年12月 ¥260,326

 マイナス収支となったのは、3月、10月、11月です。特に10月は-36万円と大きなマイナス収支でした。10月と11月はマイナスが続き、勝率や利益額でも相当不安となった月でした。

この2か月の間に自分のトレードの振り返りと検証を進め、12月の後半にようやく新たに自分のトレードスタイルを確立できた感じがします。

 2019年の目標

焦りと無駄トレードの原因となるので金額の目標は設定しません。

しかし、自分のトレードにおいては以下の行動目標を設定したいと思います。

無駄トレードの削減、エントリーポイントを徹底して絞る

まずは無駄トレードの削減です。10月は無駄トレードが多かったのが大きなドローダウンの原因の一つでした。2019年はエントリーポイントを徹底して絞りたいと思います。

利確を徹底的に伸ばす

検証の結果、やはり自分の利食いは早すぎることが判明しました。2019年は徹底して利食いを伸ばし、損小利大を実践したいと思います。

これは単に含み益を放置するということではなく、的確な見切りラインの設定を行いつつ、ロットの調整など積極的な工夫を実施して目指そうと思います。

利食いを伸ばすため、利食いし損ねるケースがかなり増えると思いますが、検証した結果、利食いし損ねたことを含めてもトータルの利益がかなり大きくなると思われるので、徹底した利確の引き延ばしに来年はチャレンジします。

月間収支プラスは目指さない

上記の通り、エントリー回数の絞り込み、利食い伸ばしが来年の目標なので、月間収支がプラスにならないことも多いかもしれません。月間収支のプラスを目標にすると焦ってトレードしてしまいますので、月間収支のプラスは目指しません。

あくまで年間ベースでどこまでやれるかということで挑戦したいと思います。

それではみなさんよいお年を