World Journal

FXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【解説】これだけでほぼ分かる!イギリスのEU離脱の影響をまとめてみた

イギリスの国民投票でEU離脱派が過半数を占め勝利しました。これにより、イギリスはEU離脱に向けた準備期間へと移行することになります。ニュースでも大々的に報道されていますが、イギリスがEUを離脱すると言われてもよくわからないという人のためにイギリ…

月額950円で見放題!Netflixで面白かったおすすめドラマ6選

Netflixは月額950円(スタンダートプラン)で映画からドラマまで好きなだけ視聴できる動画サービスだ。僕も入会して半年ほど経つが、その品揃えの豊富さ、画質、使いやすさ、どれをとっても最高の動画サービスだと思う。Netflix以前はU-Nextに月額2000円ほど…

成功者の自伝を読み漁ってわかった投資で成功するために知っておくべき12の原理原則をまとめてみた

投資で勝つのは難しい。本当に難しい。ただ、投資で勝てるようになれば大金が稼げることもまた事実だ。僕は金融業界で働いていることもあり、投資で成功した人の自伝やインタビュー集を読みあさったことがある。 その経験を通じて得たのは、投資で成功した人…

【スゴすぎ】サラリーマンがダサイと思ってる学生は大バカという話

電車やオフィス街にはクタクタのスーツを着たくたびれたサラリーマンがたくさんいる。お世辞にもかっこいいとは言えないそんなサラリーマンのおじさん達を見て「ださい」とか「あんな風にはなりたくない」と思っている学生は結構いるんじゃないかと思う。 僕…

上司「はいじゃないだろ!」と言われた時のベストな対処方法を考える

ほとんどの人がそうだと思うが、僕は入社1年目の頃毎日のように上司に怒られた(今でもそうだが)。 怒られるのも嫌だったが、一番嫌だったのが「はい」と返事すると、「はいじゃないだろ!」と言われることだった。心の中で「じゃー、いいえとでも返事すれ…

投資家になろう!1万円から気軽に始められる投資サービスを紹介する

自分が貸したお金に利子がついて返ってくる瞬間、自分が買った株が値上がりして利益が出た瞬間、そして何よりも自分の口座残高が増えていくのを見ることほど気持ちのいいことを僕は知らない。一度味わうともう忘れられないほどの快感だ。 ぜひこの快感を多く…

【外資系金融マン直伝】会議で使える超便利な英語フレーズ30選

英語での会議とはとにかくつらいもので、眠気と突然のフリを華麗に避けつつ、ある程度の存在感を残さなければならない。そんなとき、単語からいちいち考えていては会議についていけないし、「君はどう思う?」なんて突然フラれると車の前に飛び出して固まっ…

2016年6月6日のトレード

今日はなんだか値動きがぱっとしないですね。エントリーも2回ほどで、1つは損切り、もう一つはいまもホールドしてる感じです。では損切のエントリーから。 EUR/USD 1時間足 今日は午前中からユーロドルをロングしていきました。雇用統計の結果が予想を大幅に…

安い店の行列に何時間も並ぶ人の時給ってそんなに低いの?

先日、友人が行ってみたいということで渋谷のお寿司屋さんに行ってみました。なんでも安くてとてもおいしいのだとか。ここです。 時給670円で行列に並ぶ人たち 店についてビックリしたのは待っている人の多さ。店の前にズラッと行列ができていました。入口前…

下落トレンド中のもみあいの対処方法

今日はドル円で頻繁によく見る、かつ初心者が損しやすいチャートパターンが出たので解説します。 1時間足 これは今日のドル円の1時間足です。このチャートでの第一のエントリーポイントは青丸部分です。下落トレンド中はMAが抵抗線として機能しやすいので、…