World Journal

外資系金融機関勤務の著者がFXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

確定拠出年金で元本確保型を選んでいる人があまりに多くて驚いた話

元本確保型で投資をしていない人が大多数 先日、僕が加入している確定拠出年金の運用報告書が届いたので目を通していました。それなりの利回りが出ていたので良かったのですが、それよりもあまりに多くの人が確定拠出年金であっても元本確保型を選択していて…

【USD/JPY様子見】様子見だが崩れたら売りでついていきたい

前回のエントリーでは値動きが読みにくくなりそうだからしばらく様子を見たいと書きました。案の定、方向感がなくトレードしづらい相場になりました。こういう時は無理に仕掛けず、わかりやすい相場になるのをのんびり待ちましょう。トレードで利益を上げる…

【USD/JPY様子見】少しわかりづらい相場で無理に仕掛ける必要もない

前回のエントリーではまずは下落を想定して売りから仕掛けたいと書きました。実際、1度売りから入って損切りする結果となりました。 前回は中期MAか+2σを壁にして売りを仕掛け、日足の直近安値までを狙うトレードを想定していました。しかし、想定に反して反…

【USD/JPY売り】想定以上に弱い 売り検討

前回のエントリーではレンジになりそうなため様子をみたいと書きました。結局、目立ったレンジは形成せず素直に下落してくる展開となりました。想定していたより弱いため、まずは売りを検討したいと思います。 日足は反発したところを中期MAに綺麗に叩かれて…

【USD/JPY様子見】どっちつかずで何とも言えない相場は様子を見る

昨日は調整前の最後の急騰を狙って、急騰したらさっさと利食いしたいと書きました。結局、想定通りの展開となり、急騰した後は調整する展開となっています。 昨日の急騰を狙って114円30銭でロングポジションを仕込んだのは前回のエントリーに書いた通りです…

【USD/JPY買い】目線が変わった大陽線 短期的な急騰を予想

前回のエントリーでレンジ展開を想定して売りたいと書きました。しかし、イエレン議長の議会証言で目先の利上げ期待が高まると一気に急騰する展開となりました。 こうなると下手に売りはできません。下落すると買い損ねた人たちが買ってきますから、中々下が…

【USD/JPY 売り】下落トレンドは継続中

前回のエントリーでは無理に売らずに様子を見たいと書きました。その後は急騰してくる展開となり、結果的には様子見をしていて正解でした。 短期的には急騰してきたドル円ですが、これからはどうなるでしょうか。正直いうと、今は少し難しい局面です。なぜか…

【USD/JPY様子見】下値が堅くなってきた 様子を見たい

昨日のエントリーではボリジャーバンドの+2σでショートすると書きましたが、その通りの展開になりました。 ここ最近自分の予想通りの相場展開になっていますが、こういう時は積極的にトレードして利益をプールしておきたいものです。文字通り相場の流れに乗…

【USD/JPY 売り】 売りスタンス継続だがロスカットによる急騰に注意が必要

ドル円は昨日のエントリーで想定した通りの展開になりました。昨夜崩れてきたのを確認した後、指値注文を置いて寝たのですがうまくかかってくれました。朝方には70pipsほど乗っていてラッキーでした。正直いうと、損切りギリギリまで持ち上げられたのですが…

【USD/JPY 売り】明確に切り返すまでは売り

昨日書いた通り、ドル円はまだ弱い状態です。 ただ、現在はまだ1時間足のサポートライン上で粘っている状態で中々売りづらい状況になっています。今からポジションを半分くらいにして売ってみても面白いと思いますが、サポートラインでジリジリ粘られると長…

【USD/JPY 売り】 全ての時間足で弱い、売りで攻める展開

ドル円は週足から1時間足まで、全ての足で弱い展開になってきました。こうなると日足レベルで崩れることを想定して、当面は売りで対応したいと考えます。 日足 日足は現在直近の押し目付近で粘るような展開となっていますが、チャートを見ての通りかなり弱…

書類送検と逮捕の違いについて

ノンスタイルの井上氏が書類送検 お笑いコンビ「ノンスタイル」の井上氏が昨年タクシーに衝突して逃走した事故で、道交法違反と自動車運転処罰法違反の疑いで書類送検されるニュースが話題になっています。 お笑いコンビ「NON STYLE(ノンスタイル)…

【USD/JPY 様子見 】ターゲットに到達 少し様子をみたい

ドル円は昨日のエントリーで書いたとおりの動きになりました。 私も今日1日で60pipsほど取ることができました。昨日のエントリーで114円付近になると煮詰まりそうだと書きましたが、現在は114円の目標に達したので少し様子をみたい場面です。4時間足 4時間足…

【USD/JPY 売り】 攻防の節目だがひとまず売りで対応したい

2017年1月29日時点のトレードプランです。ドル円は案の定直近安値に支えられて上昇してきました。現在は4時間足の目立つ水平線に到達しており、売買の攻防ラインとなっています。4H足 現在の相場はレンジ相場となっていることに加え、目立つ水平線にも到達…

【速報】トランプ大統領の移民入国規制の概要と影響をまとめてみた

トランプ大統領、難民の受入停止と移民入国規制の大統領令に署名 トランプ大統領が難民の一時受け入れ停止と移民の入国規制を強化する大統領令に署名しました。これを受けてアメリカの空港で一部移民が当局に拘束されるなど既に影響が出始めている模様です。…

ホリエモンの生放送中スマホ使用問題への批判は的外れ

ホリエモンこと堀江貴文氏が番組の生放送中にスマホを使用したことで批判を受けているみたいです。批判の中身はマナーを守れというありきたりなものですが、そのような批判に対して「堀江氏は生放送中にスマホをいじるなというルールはない」と反論していて…

初心者はこれだけ知ってればOK!金融マンが教えるiDeCoのポイント

ついにiDeCo(個人型確定拠出年金)が始まりましたね。掛け金が全額所得控除になったり、運用益が非課税になるなど大盤振る舞いの税制優遇によってかなり注目が集まっています。でも、個人型確定拠出年金と聞いてもよくわからない人も多いでしょう。たしかに…

朝が超弱い僕が早起きするために実践している7つのこと

金融機関というのはとにかく朝が早いところが多く、僕の会社も例外ではないのですが、僕はとにかく朝が弱いのです。とにかくまぶたが重いしベッドから起き上がれない。しかし仕事に行かなくてはいけない。 快適な朝を過ごすために色々なことを試しました。そ…

山本太郎さんと握手してきたけど結局自民党に投票しました

深夜0時の人だかりと謎の拍手 昨日、渋谷でブラブラしてたら夜中の12時にも関わらず人だかりと謎の拍手が聞こえてきました。夜中12時の人だかりと拍手なんてロクなもんじゃないと相場が決まってます。でもこの好奇心を抑えることができず、ついつい野次馬根…

日本人のほとんどは年収500万円以下という事実、給料が上がらない理由と給料の上げ方

ほとんどの日本人は年収500万円以下という事実 日本人の8割は年収600万円に届かない。つまり、年収600万円稼ぐとあなたは日本人の上位20%に属することになる。年収800万円稼ぐと上位10%に、1000万円稼ぐと上位5%になる。まずはこのデータを見てほしい。 …

部下を怒鳴る上司は日本経済をダメにするからクビにするべき

たまたま日本のサラリーマンが褒められなさすぎるという記事を読み、色々と考えさせられたので僕もひとつ書いてみようと思う。 部下を怒鳴るしかできない無能上司たちの特徴 大体どこの会社にも部下を怒鳴り散らす上司というのはいるものだ。部下がミスした…

【解説】これだけでほぼ分かる!イギリスのEU離脱の影響をまとめてみた

イギリスの国民投票でEU離脱派が過半数を占め勝利しました。これにより、イギリスはEU離脱に向けた準備期間へと移行することになります。ニュースでも大々的に報道されていますが、イギリスがEUを離脱すると言われてもよくわからないという人のためにイギリ…

月額950円で見放題!Netflixで面白かったおすすめドラマ6選

Netflixは月額950円(スタンダートプラン)で映画からドラマまで好きなだけ視聴できる動画サービスだ。僕も入会して半年ほど経つが、その品揃えの豊富さ、画質、使いやすさ、どれをとっても最高の動画サービスだと思う。Netflix以前はU-Nextに月額2000円ほど…

成功者の自伝を読み漁ってわかった投資で成功するために知っておくべき12の原理原則をまとめてみた

投資で勝つのは難しい。本当に難しい。ただ、投資で勝てるようになれば大金が稼げることもまた事実だ。僕は金融業界で働いていることもあり、投資で成功した人の自伝やインタビュー集を読みあさったことがある。 その経験を通じて得たのは、投資で成功した人…

【スゴすぎ】サラリーマンがダサイと思ってる学生は大バカという話

電車やオフィス街にはクタクタのスーツを着たくたびれたサラリーマンがたくさんいる。お世辞にもかっこいいとは言えないそんなサラリーマンのおじさん達を見て「ださい」とか「あんな風にはなりたくない」と思っている学生は結構いるんじゃないかと思う。 僕…

上司「はいじゃないだろ!」と言われた時のベストな対処方法を考える

ほとんどの人がそうだと思うが、僕は入社1年目の頃毎日のように上司に怒られた(今でもそうだが)。 怒られるのも嫌だったが、一番嫌だったのが「はい」と返事すると、「はいじゃないだろ!」と言われることだった。心の中で「じゃー、いいえとでも返事すれ…

投資家になろう!1万円から気軽に始められる投資サービスを紹介する

自分が貸したお金に利子がついて返ってくる瞬間、自分が買った株が値上がりして利益が出た瞬間、そして何よりも自分の口座残高が増えていくのを見ることほど気持ちのいいことを僕は知らない。一度味わうともう忘れられないほどの快感だ。 ぜひこの快感を多く…

【外資系金融マン直伝】会議で使える超便利な英語フレーズ30選

英語での会議とはとにかくつらいもので、眠気と突然のフリを華麗に避けつつ、ある程度の存在感を残さなければならない。そんなとき、単語からいちいち考えていては会議についていけないし、「君はどう思う?」なんて突然フラれると車の前に飛び出して固まっ…

2016年6月6日のトレード

今日はなんだか値動きがぱっとしないですね。エントリーも2回ほどで、1つは損切り、もう一つはいまもホールドしてる感じです。では損切のエントリーから。 EUR/USD 1時間足 今日は午前中からユーロドルをロングしていきました。雇用統計の結果が予想を大幅に…

安い店の行列に何時間も並ぶ人の時給ってそんなに低いの?

先日、友人が行ってみたいということで渋谷のお寿司屋さんに行ってみました。なんでも安くてとてもおいしいのだとか。ここです。 時給670円で行列に並ぶ人たち 店についてビックリしたのは待っている人の多さ。店の前にズラッと行列ができていました。入口前…

下落トレンド中のもみあいの対処方法

今日はドル円で頻繁によく見る、かつ初心者が損しやすいチャートパターンが出たので解説します。 1時間足 これは今日のドル円の1時間足です。このチャートでの第一のエントリーポイントは青丸部分です。下落トレンド中はMAが抵抗線として機能しやすいので、…

2016年5月31日のトレードプラン

今週に入ってから相場がかなり不安定になっています。今日はなんとか微益で終わりましたが急変動には注意したいところです。 ドル円 「買い」 ドル円は昨日書いたとおりのプランで推移しました。まだ買いが優位な状態ですが、相場全体のボラティリティが上が…

2016年5月30日のトレードプラン

ドル円 「買い」 意外にも午前中からかなり上げてきました。イエレン議長の利上げ肯定発言が材料視されており、いまは6月の利上げを織り込みにいっている感じでしょうか。4時間足 1時間足 朝から急騰してきました。昨日の時点では111円のラインを抜けたら買…

2016年5月29日時点のトレードプラン

ドル円 「様子見」 ドル円はNY市場終盤に110円半ばまで一気にあげてきました。しかし、上の4時間足がレンジであるため、このままどんどん上げていくというシナリオはなかなか考えづらい。むしろ、いまは4時間足のレンジ上限からの逆張りを狙っていきたい場…

当ブログで使用しているテクニカルについて

当ブログではFXのトレードプランなども解説していますが、その際に使用しているテクニカルについてご紹介しておきます。あまり複雑なテクニカルを使用すると自分自身が混乱してしまうため、テクニカルは極力シンプルなものを使用しています。シンプルなテク…

本日のトレードポイント

本日はスキャルでないと取りにくい相場でした。 1時間足以上のレベルでトレードしているトレーダーは様子見でよかったでしょう。しいていうならポンドのレンジ逆張りが有効だったでしょうか。 1時間足 ポンド ポンドは珍しく朝方から急騰してきました。日…

毎日の時間の使い方が変わるトレードオフという考え方

photo by dkalo 経済学の基本的な考え方の1つにトレードオフという考え方がある。トレードオフとは、何かを得るためには別の何かを犠牲にしなくてはいけないという考え方で、私たちもこのトレードオフの問題に日々ぶち当たっている。たとえば、今日は疲れた…

料理素人の男がABCクッキングに通ったら案の定3日で辞めた話

photo by bvalium 春になると人は何か新しいことを始めたがるもので、昨年の僕も例にもれず何か新しいことをはじめようと思っていた。何を始めようかと考えていた時、たまたまもこみちのMoco's Kitchenを見て、「料理できる男ってモテそうだな」となんともあ…

投資で損をした時にやってはいけないことリスト

photo by FullyFunctnlPhil 投資で成果をあげるために一番大切なことは損をしたときにどのように行動することかだと思います。コツコドカンとよく言いますが、コツコツ積み上げてきた利益を一瞬で吹き飛ばしてしまっては一向に収益も上がってきません。コツ…

絶対本編が見たくなるかっこいい映画の予告編20選

映画館に行くと、映画本編よりも予告編が楽しみになってきません?日本の映画予告編の編集技術ってすごいですよね。予告編の出来がすごい良くても本編がクソなんて日常茶飯事。 前回は経済映画を紹介したけど、今回はジャンル関係なし! 今回は本編の面白さ…

日銀のマイナス金利導入についてわかりやすく解説してみる

日銀がマイナス金利の導入を発表し、大きなニュースになりました。これは日本経済にとっても、日本の銀行にとっても非常にインパクトのあることで、恐らく銀行の幹部は大慌てしているのではないでしょうか。発表と同時に銀行の株価は急落しました。金利がマ…

【テクニカル分析】チャートの読み方と分析方法の基礎講座PART1

photo by Jim Makos 投資をする人全員が悩むのが相場をいかに分析し、今後の値動きをどう予測していくかということだと思う。そこで登場するのがチャートを使ったテクニカル分析だが、このテクニカル分析は人によって手法も全く違うし、初心者からするともの…

【投資初心者向け】最低限知っておきたい投資信託の基礎知識

photo by Tax Credits アベノミクスが始まって以降、個人の投資意欲が年々高まってきているようだ。それは当然といえば当然で、アベノミクスが始まってから日本株を買って放置していれば2倍になった訳で、むしろ貯金があるのに投資をしなかった人は人生に数…

【投資本】今年読んで面白かった投資本のオススメ5選

年末ということで、今年読んで面白かった投資に関する書籍を紹介していこうと思う。今年は投資手法に関する書籍はほとんど読まなかった。手法なんていくらでもあるし、それよりも全体的・一般的なことを学びたいと思ったので。ではさっそく紹介していきます…

【近未来】ドバイに行きたくなるだけの動画まとめ

ドバイってすごくいいですよねー。近未来っぽいし、お金の香りがプンプンするところがたまらんです。行ったことないけど。だからたまにドバイの動画を検索したりするんですが、今回はこれを見たら間違いなくドバイに行きたくなるっていう一押しの動画をまと…

クレジットカードのランクはその人の魅力にも影響するのか?

友人・同僚・上司・恋人がどんなクレジットカードを使っているのか気になるのは普通だろうか?社会人になってから上司と飲みに行く機会が増え、ふと上司がどんなクレジットカードを持っているのか気になるようになった。すると、友人や同僚がどんなクレジッ…

【独学】証券アナリスト1次試験の勉強方法

このたびめでたく証券アナリスト1次試験に合格した。証券アナリストは専用の対策講座も受講できるが、そんな金ねーよという人用に独学で合格するための勉強方法を書いてみる。 勉強時間 証券アナリスト協会によると、1次試験全科目合格した人の勉強時間は2…

弟がバイナリーオプションの詐欺にひっかかりそうな件について

僕の弟は公務員なのだけれど、突然、公務員を辞めてバイナリーオプションで大金持ちになると言い出し非常に困っている。家族全員でそんなことは辞めるように説得しているが、全く聞き耳を持たない。なんでも、バイナリーオプションで大儲けしてタワーマンシ…

【米ドラマに学ぶ】仕事のモチベーションをあげたい人に贈るセリフ

最近「Suits」という米ドラマにハマっている。ニューヨークの大手一流弁護士事務所に勤める敏腕弁護士ハーヴィーと天才的な頭脳を持つワケあり男のマイクがコンビを組み、様々な訴訟に挑んでいくドラマだ。もちろん、色恋やライバルとのし烈な争いなど、思わ…

人生に勝ち負けはあるのか

あなたの人生は勝ち組だろうか?それとも負け組だろうか?よく勝ち組とか負け組なんて言われるけど、本当に人生に勝ち負けはあるのだろうか?ここで本人が満足していれば十分勝ち組だなんて言うつもりはない。そもそもそんな耳にタコができるほど聞かされた…