World Journal

FXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

2018年1月8日のトレード収支 -7万7000円

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年1発目のトレードはEUR/USDとなりました。結果は見事に損切りです(笑)
初トレードは勝ちたかったのですが、こればっかりは仕方ないですね。ただ損失が少し大きいものとなりました。リスク管理をしっかりしたいと思います。

日足

f:id:shohama1232:20180108181302p:plain

日足はレンジを抜けてきて、上昇トレンドに移行しそうな場面です。いくつかの通貨ペアを見て、一番EUR/USDがきれいなチャートパターンだったのでユーロドルでトレードをしました。

4時間足

f:id:shohama1232:20180108181746p:plain

4時間足は綺麗な上昇トレンドです。こういう場合は素直にロングで拾っていきます。まずは移動平均線タッチの1つ目の青丸、2回目は直近押し目の水平線でロングです。2回に分けてロングを入れました。

1時間足

f:id:shohama1232:20180108181850p:plain

赤の水平線が今回のロングの根拠です。今回は4時間足で移動平均線タッチがありましたので、1時間足ではエントリーポイントではありませんでしたが、青丸部分で半分ロングをし、赤いの水平線まで落ちてきたところで残りのポジションをロングしました。

しかし、結局は水平線を割れてきたため損切り。最初のロングで入れたポジションが少し大きいことが原因で、損失が予定損失をややオーバーしました。次回からはポジションサイズについてもより気を使いたいと思います。


FX・サラリーマン投資家ランキング