World Journal

FXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

大相場時の逆張り禁止

BTCが過去最高値を更新し、ものすごい勢いで急上昇している時にショートして一瞬で刈られた教訓から、大相場時の逆張りは禁止することにした。

大相場時の逆張りで一番怖いのは、どこまで上がるかor下がるかわからないところ。損切り場所もわからず、ただすごい速さで含み損だけが膨らんでいくうえに、下手にナンピンを繰り返すと致命傷になって一発退場となる恐れがあるのでこのルールを設定。

4時間足

f:id:shohama1232:20171015112808p:plain

1時間足

f:id:shohama1232:20171015112753p:plain

今回のような大相場では逆張りは行わない。あくまで押し目がきたら打診で買ってみる。あとこのような大相場時は大きな押し目はない可能性が高いので、多少の押し目ですぐに打診買いしてみる。具体的には10MAに触れないくらいの軽い下落でも打診で拾うこと。そうしないと押し目待ちに押し目なしというくらい相場の流れに置いて行かれてしまう。