World Journal

FXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

2018年1月23日のトレード収支 -5万2000円

久しぶりに深めのドローダウンにハマりまして、無事に6連敗となりました(笑)

30万円あった利益がなくなり、また振り出しに戻る形ですね、、、相場自体は相変わらずドル安相場でドルストレートをロングしていれば勝てる相場なんですが、うまく自分のスタイルに合わないとこんな感じで連敗を喰らいます。

まぁ仕方ないですね。こういう時のために調子がいい時に資金をがっつり蓄えておくわけですから。今回も6連敗しても今月収支は一応まだプラスです。

今回はGBP/USDのロングで勝負しました。ではチャート。

4時間足

f:id:shohama1232:20180124200648p:plain

4時間足は誰がどう見ても上昇トレンドです。当然、ロングを検討していくわけですが、4時間足がきれいな上昇トレンドであったとしても、短期足はそうではないパターンもわりとあります。今回がそのパターンで、何度も損切りをするハメになりました。

今回ロングしたのは青丸部分で、損切りがピンク丸です。

1時間足

f:id:shohama1232:20180124200926p:plain

1時間足も上昇トレンドですが、急騰や急落をして若干不安定な感じです。僕の押し目エントリーの鉄板は移動平均線タッチなわけですね。ということは、このような移動平均線があまり機能していない上昇トレンドは損切りの嵐となるわけです。

今回もそのパターンで短期MAタッチの最初の青丸と長期MAタッチの2つ目の青丸の2回に分けてエントリーしました。ここは4時間足の短期MAタッチのポイントでもあり、2重でエントリーポイントなわけですね。ただ、MAを割れてきたためピンク丸で損りしました。

しかし、相場としては上昇トレンド継続なので、その後は急反発しています。MAが機能しないときのエントリー手法について少し検討が必要ですね。。。

まぁ逆にMAがバンバン機能してくれる相場もあるわけで、そういう時はMA通りにやると大勝できますので、必ずしもMAが悪いわけではないのでその点はご注意を。

クリックで応援よろしくお願いします!更新のモチベーションアップになります!