World Journal

外資系金融機関勤務の著者がFXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

クレジットカードのランクはその人の魅力にも影響するのか?

友人・同僚・上司・恋人がどんなクレジットカードを使っているのか気になるのは普通だろうか?

社会人になってから上司と飲みに行く機会が増え、ふと上司がどんなクレジットカードを持っているのか気になるようになった。
すると、友人や同僚がどんなクレジットカードを持っているのかどんどん気になるようになった。

クレジットカードとは面白いもので、その人のある程度の経済力や考え方を反映するものだと思う。もちろん、高年収でも全然こだわりがない人もいるとだろうし、例外はいくらでもあるだろうけど。

30歳過ぎて持っているクレジットカードが流通系や小売系の年会費無料のものだけだと、この人は年収低いのかなと考えてしまうし、かといって全部ギラギラのゴールドというのもなんだか嫌味な人だなと思えてしまう。

そう考えると、実はどんなクレジットカードをどういう風に使っているかってその人の魅力にも影響を与えているんじゃないかと考えるようになったわけです。
実は僕みたいな人って結構いるんじゃないかと思って少し調べてみた。

結局みんな他人のクレジットカードは気になる

ネットで調べるとクレディセゾンが面白い調査データを公表していました。
まぁ調査母数が500人だし、ゴールドカードの宣伝も兼ねてるような調査なのでバイアスはかかってるかもしれませんが、自分の感覚とも乖離はないので紹介します。

f:id:shohama1232:20151121182642p:plain

 まず、会計時に他人のクレジットカードをチェックしたことがある人は8割以上だそうです。正直、もっと多いかなと思ってましたが、やはりみんな友人や上司がどんなクレジットカードを使っているかは気になるみたいですね。

自分がどう思うかは別として、基本的に自分のクレジットカードは他人に見られていると思ったほうがいいみたいです。
まぁ実際僕も上司や友人が会計をするときは気になって見てしまいますし、友人達と食事をした会計時も友人(男女両方)はちゃっかり僕のクレジットカードをチェックしていました。

では、具体的に誰のクレジットカードをチェックしているんでしょうか?

f:id:shohama1232:20151121185000p:plain

 相手については男女で大きな偏りが見られます。男性は上司や同僚、同性の友人のクレジットカードが気になるようですが、女性については基本的に異性のクレジットカードが気になるようです。

なんだか、オスが他のオスと競い合って角とか羽の大きさをメスにアピールして求愛している情景を思い浮かべてしまいました。クレジットカード一枚にもこんなに男女差が出るものなんですね。

クレジットカードはその人の魅力に影響するのか

 クレディセゾンの調査によると、相手のクレジットカードをチェックしたことがある人の35%は「クレジットカードのランクで相手へのイメージが変わった」と回答しているそうです。

まぁこれについては賛否分かれると思うので、簡単にクレディセゾンの調査に掲載されていたコメントを紹介しておきます。

「同じ年の友人がゴールドカードを持っていて、高収入を得ているのとうらやましく思った(29歳・女性)」

「飲み会で上司がゴールドカードを渡しておごってくれた姿をとても素敵だと思った(27歳・女性)」

「貫録を感じた(23歳・女性)」

ただ、個人的にはやっぱりクレジットカードはその人の印象や魅力にも影響を与えると感じます。

上司が飲みに連れて行ってくれたとき、アメックスやダイナースのプラチナカードで支払いをしてくれると、「やっぱり稼いでるんだなー、すごいなー」と思います。
もしここで、安っぽいデザインの年会費無料のクレジットカードが出てきたら幻滅するかもしれません。

ちなみに、クレディセゾンでこんなデータもありました。まぁゴールドカードの宣伝も兼ねた調査なので、その辺はお含みおきを。

f:id:shohama1232:20151121192257p:plain

まとめ

クレジットカード1枚でその人の魅力が全部決まるわけではないですし、クレジットカードに対する考え方は人それぞれだと思います。

ただ、思っている以上に自分のクレジットカードは他人に見られていて、勝手にいろいろ解釈されている可能性もあるということは知っておいていいかもしれません。

まぁゴールドカードを持つだけで印象が良くなれば苦労しないんですがね・・・
年会費無料でポイントがよく貯まるクレジットカードもいいですが、少し財布の見栄えを気にしてもいいかもしれませんね。

 ちなみに、僕がよく読むクレジットカードのブログを執筆している方が利用しているクレジットカードをまとめた記事があったのでご紹介しておきます。 

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?