World Journal

FXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

2018年7月13日のトレード収支 +22万円

久しぶりの日次収益が20万円超え。損切になるかと思ったポンドドルとニュージードルのショートが両方ギリギリで反転し、値幅もとれた。ある意味ラッキーだった。

ポンドで14万円、ニュージーで8万円くらい。どちらのチャートも似ているので今回はポンド足とニュージーは1時間足のみで解説。

日足

f:id:shohama1232:20180716082558p:plain

日足は下落トレンドからレンジに移行しそうな雰囲気はあるものの、形としてはまだ下落トレンドを続行中のため、ショートに優位ありと判断。

4時間足

f:id:shohama1232:20180716082753p:plain

4時間足はレンジ気味だが、MAを下に割れ来た。日足で下落トレンドで直近の短期の上昇トレンドを下に割ってくると矢印のように急落しやすい。

1時間足

f:id:shohama1232:20180716082936p:plain

1時間足は中期MA接点の青丸でショート。その後はご覧のとおり踏みあげられており、ここで損切りになりかけるも、残り5pipsのところで再度反転。こういうことはよくあるし、逆にギリギリで損切りにひっかかった後に反転なんてのも日常茶飯事なので、あまり気にしないほうがいい。今回はラッキーだった程度に思うこと。

その後は赤丸で分割決済。最初の赤丸では50pipsほど利がのったので、3分の1を決済。次の赤丸ではさらに急落後に予定していた利幅にのったので無理せず利確。

結局その後さらに30pipsほど落ちたけど、その後急反転がきたのでうまく利食えたかなと。

自分は基本トレンドフォロー型なので、やっぱり分割決済で利食いを伸ばすというのは重要と感じる。あと分割決済すると精神安定剤にもなるしおすすめ。

NZD1時間足

f:id:shohama1232:20180716084113p:plain

NZDのトレードも基本はポンドと同じ。青丸でショートで赤丸で利食い。今回ラッキーだったのは利食った直後に急反転がきたこと。本当にたまたま利食いしてた。

なんで利食いしてたかというと、金曜の夜でお酒が入って酔っぱらっており、酒の席では相場を気にしたくないのでポジションを持たないようにしているから(笑)

基本的に酒を飲んでる時は相場はやらないと決めているし、酒を楽しく飲みたいので相場のことを気にしないでいいようにポジションも清算してしまう(笑)

今回はそれがいい方向に出た感じかな。