World Journal

FXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

2017年9月の月間まとめ +8万5000円

2017年9月のトレード収支は合計+8万5000円でした。8月からスタートしたトレードの収支の合計は38万円ほどになりました。

9月の相場は難しかった・・・。勝っては小さな負けが続きトントン、また勝っては負けが続きの連続でした。


まぁプラスで終えられただけよしとしましょう。簡単に9月の相場を振り返ります。

4時間足

f:id:shohama1232:20171001171155p:plain

9月の相場を4時間足で見るとこんな感じでした。

 
①のゾーンは下目線になりそうだなとは思い、ショートを仕掛けていたのですがなかなかストンと落ちてくれず、細かな損切りが続きました。

②のゾーンは中国のビットコイン規制がらみで急落したゾーンです。元々売り目線ではあったのでここはショートできれいにとれましたが、急反発でショートを刈られたりして負けもありましたので、大勝とはいきませんでした。

③はトレーダー殺しのゾーンです。ボラがなくなり、方向感もまったくないですね。この期間中はほとんどトレードしていませんでした。こういう場面で無理にトレードしても長々ともたされてイライラするだけですし、僕の場合は勝率もあまりよくないので様子見に徹しました。

最後の④のゾーンはやっとボラが出てきて方向感も上向きになってきたところですね。ここは先日のエントリーにも書いたとおり、ブレイクしそうな予感があったので事前に仕込んでおいたロングがうまく入ってくれ、1トレードで10万円ほどの勝ちとなりました。まぁその後は調子のって-4万くらってるんですけど(笑)

また8月にみたいに簡単な相場がやってきてくれるといいなー。まぁ、相場は波があるので、そのうちまた熱い相場が来てくれるを待つだけですね。では10月もがんばりましょう!