World Journal

FXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

はてなの内輪で盛り上がってる感じがすごい苦手な話

僕ははてなの内輪で盛り上がってる感じがすごい苦手だ。名前は出さないが主婦系のブログとかはとにかく苦手だ。なんで主婦系のブログってあんなに挿絵が多いのか。内容も何を言いたいのかよくわからないのが多いし・・・・。

あとIT系。株式会社〇〇を退職しましたとか。そんな会社名聞いたこと無いよ・・・。いや、ゴールドマンサックスを退社しましたとかマッキンゼーを退社しましたとかGoogleを退社しましたとかならわかるよ?いやいやどこの会社だよっていう感じだし何してる会社かもわからないし・・・・。あと技術的な話がさっぱりわからない・・・。

はてなの内輪ネタが苦手なのに、なぜ僕ははてなブログを使っているか。理由は簡単で、単にデザインが良くて使いやすいから。それ以上でもそれ以下でもない。だからはてなブックマークというシステム自体にも特に興味があるわけじゃない。だからはてなブックマークというのもよくわかっていない。

元々、ブログというシステム自体が内輪ネタで楽しむことを前提にしていると考えれば、はてな住人(この言葉も苦手)というコミュニティーの中で盛り上がることは当然のことだし、むしろアウトサイダー的な僕が異質であるというのは理解している。

ブログなんて高校生が便所の落書きのような日記を書いてお互いに見せ合うくらいのものとしか数年前まで考えていなかった僕にとって、はてなブログはかなり高次元な馴れ合いといえるのかもしれない。色々こじらせた高校生や大学生の謎ポエムみたいなのも(少なくとも目につくところには)無い。

誤解しないでほしいが、僕ははてなブログというサービスが好きだ。とても参考になる記事や興味深い記事を執筆しているブログもたくさんある。しかし、一部の特定分野に関しては内輪で盛り上がってる感じがすごくあって、その分野が苦手だというそれだけの話だ。主婦とかITとかね。

僕以外にもそう感じている人はいないだろうか。いないかなー。。。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意