World Journal

FXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

僕が最終面接で聞かれた質問まとめてみた

この時期になると就職活動も追い込みになってきますね。もう最終面接まで進んでいる学生もたくさんいるでしょう。最終面接は意思確認程度なんてのはいまは昔。近頃は最終面接でもしっかり選考されます。

今回は参考程度に僕が最終面接で聞かれた質問をまとめてみました。筆者が金融志望だったため、金融しか無いので注意してね。

変わり種系

何か面白い話をして

これは外資系の金融機関の最終面接でされた質問。ネットで見た笑える話をそのまま流用して事なきを得る。

吉野家すき屋松屋、この3つの中で株を買うとしたらどこを買う?

これも外資系の金融機関。正解不正解は無いので、ある程度ロジックが組みやすいものを選ぶこと。ちなみに僕はすき家を選んだ。

私にこのボールペンを売ってください

ウルフオブウォールストリートのパクリ。こういうのは中々難しいのでノリで面接官を笑わすことに専念した。

あなたに何かキャッチフレーズをつけてください

面接官に印象に残るような変わったキャッチフレーズをつけるのは意外に難しかった。

ゴールドマンサックス、バークレイズ、GE、GoogleApple、この中でブランド戦略が最もうまい会社と最も下手な会社はそれぞれどれか?理由は?

外資系金融機関での質問。ちなみに僕は最もうまいのがゴールドマンサックス、もっとも下手なのがバークレイズと答えた。

若者が投資するようになるためには何をすればいい?

 外資系運用会社での質問。難しようでそうでもない質問。若者としてどうすれば投資するかをある程度に説明できればいい。

なぜ日本とアメリカでは投資マインドにここまで差があると思う?この差を埋めるには何をすべき?

変わり種ってほどでもないけど、ある程度金融や金融史に日頃から興味がないと答えづらい質問。

英語でなんかしゃべって

ただの無茶ぶり。

一般系

なぜうちの会社か?

普通の志望動機。ただ、1次や2次だと突っ込まれなくても最終だとガンガン突っ込んでくる。揚げ足とられないようにしっかり論理武装していくこと。

業界への志望動機は?

普通の業界志望動機。会社への志望動機と同様に突っ込まれるので注意。

あなたの強みは何か?

ESに書くようなことで問題ない。その強みをその会社でどう活かすかまで説明した方がいい。

君にとって外資に入るメリットってなに?

これまた外資系金融機関での面接。この質問に似たものとして、「日系と外資系の違いってなに」などがある。

もうオファー出てるの?

最終なので他社の選考状況を聞かれる。正直に答えたほうがいいが、ハッタリを入れてもいいかもしれない。

今朝の日経新聞のトップ記事は?

普通の質問。あと日経平均ドル円相場、長期金利くらいは最新のものを抑えておいた方がいいかもしれない。

君が本当にやりたいことってなに?

その会社でやりたいこと、それがどう志望動機に結びつくのかがポイント。下手なことをいうと袋叩きにされる可能性がある。というかされた。

君はどう会社に貢献できる?

自己PRに絡めるとスッキリしやすい。

この会社はすごい厳しい環境だしハードルも高い。君はその壁を越えられる?根拠は?

これも自己PRと志望度に絡めるとわかりやすい。

会社の方針が自分の価値観に合わなかったり、自分が正しくないと思ったら君はどうする?

ちょっと難しい。面接官によるが、会社にしっかりと意見しますと言うとある程度良い反応が得られた。

 

意地悪系

君の自己PRって全然凄くないよね

ストレス耐性を見る質問と思われる。基本的には、「社会人の大先輩であるあなたにはそうかもしれませんが、学生の私にとっては〜」の低姿勢で切り抜ける。

君の志望動機だとうちの会社に合わないよ

実際の仕事内容などをクドクド説明されたあげく、自分の志望動機がいかに合わないかを説教される。ここで「そうですか〜」なんて言わずに、なぜ自分がこの仕事がしたいのかもう一度説明したほうがいい気がする。

君がトップ5%に入るものは何か?

意外に難しい。忍耐力とか笑顔なんて抽象的なことを言うと間違いなく叩きのめされるので注意。

もし君が志望する部署で結果が出せない時はどうする?

これは意外に聞かれたから回答を準備したほうがいいかもしれない。

うちには優秀な人材が多いけど、その中で君は彼らに勝てるのかな?その根拠は?

学歴や実績が大したことないとつらい質問。

 

意味不明系

好きな芸術家は?

感性を見る質問だと思われるが、意図のよくわからない質問。

好きな歌手は?

上記と同様意図のわからない質問。

あなたが最近した善いことは?

正直、あまり性格がよい人間ではないので答えに詰まった。で、電車で座席を譲りました(震え声)

あなたが小学校に入るまでに最も影響を受けた人は?

小学校に入るまでに出会う人間で覚えているのなんて両親しかいない(怒)

(2枚の写真を見せられて)どっちが好き?

心理テストのような質問。最後まで意味がわからなかった。

面接の10分前、1日前、1週間前にやるべきこと - 会場に行く電車の中でも「挽回」できる!

面接の10分前、1日前、1週間前にやるべきこと - 会場に行く電車の中でも「挽回」できる!