World Journal

FXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

2018年4月3日のトレード収支 -5万円

4月最初のトレードはやっぱりマイナススタート。ドル円ショートで損切り

月初最初のトレードはいつも負ける。。。あと、低ボラ状態が1か月以上続いていて、トレンドフォロー型の自分にはトレードしづらい状態が続いていることもあり、自分にはつらい状態。

日足

f:id:shohama1232:20180404213215p:plain

日足は1か月以上下値でもみ合っていて方向感がない状態。こういう時に1時間足でポジションを持ってもトレンドが出ずに含み益が出てもすぐに損切りになってしまう。

4時間足

f:id:shohama1232:20180404213906p:plain

4時間足も完全にレンジ相場。一応MAを割れてきたところで、矢印で書いてるような安値アタックがあるかと思いショートを仕掛けるも、レンジ相場なのですぐに反発して損切りに。

1時間足

f:id:shohama1232:20180404214026p:plain

1時間足はレンジを下にブレイクしてきて戻り売りのポイント。短期MAと中期MAの2回に分けてショートするも、吹き上がってきたため損切りに。

やはり日足がレンジだと短い足は乱高下する難しい展開になるため、いつもやってるトレンドフォロー型のMA接点トレードは無理かなぁー。

こういう場合はやはりRSIの売られすぎ買いすぎタッチやボリジャーバンドタッチなど行き過ぎた局面での逆張りがいいのかな。まぁそれはまた検証しようと思う。