World Journal

FXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

2018年3月の月間まとめ -14万4000円

久々の月間収支マイナスやっちまった。。。-15万円近くの損失。

月間収支がマイナスになるのはたぶん1年ぶりくらいかなー。この1年は月間ベースで負けたことはないから、調子に乗ってしまった面も多々あり。。。要反省ですね。

15分足トレードの感想

3月は1つのチャレンジとして、今まで1時間足をメインにしていたトレード判断を15分足に変更して、トレードの回転数を上げてみたんだけど、これが全くうまくいかなかった。やっぱり短期足になればなるほどトレードは難しい。自分にはまだ15分足でトレードできる実力がなかった。。。

あとは単純にチャートを確認する時間が増えるからゆっくりする暇がないし、相場とうまく嚙み合わないと加速度的に負けが込むので、1日10万くらい負ける日が多分今まで一番多かった。

結論として、4月からはまた1時間足をメインに戻すことにしました。1時間足トレードだと保有時間がかなり長くなったり、トレードチャンスも必然的に減るんだけど、自分には1時間が一番合ってるのかなと思った。

15分足にしたことでかなり損失が出たんだけど、結果として時間足の重要性を再認識できたし、いい経験になったと思う。

調子に乗ってしまった3月、4月は気持ちを入れ替えて臨みたい

さっきも書いたけど、ここ1年はトレードもかなり安定したので、自分は大丈夫という驕りがあった。相場検証や研究・勉強にも時間をあまり割かず、感覚でトレードしてしまっていた。

チャート分析もロクにせず、こんな感じかなと適当にトレード戦略を立てていた。

相場はそんなに甘くない。心を入れ替えて、また一からトレードする気持ちで4月は臨みたい。