World Journal

FXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

FXで勝てるようになるまでに必要な時間について


Clock

FXを始めたばかりの人にとって気になるのは、どれくらい勉強すれば勝てるようになるかということだと思います。どんなに勉強しても中々勝てないと焦ったり、いら立ってしまうのはトレーダーなら誰もが通る道です。今回は参考までに僕が勝てるようになるまでに要した時間や経験をまとめてみました。

安定して月間収益がプラスになるまでに2年

結論から先に書くと、月間収益が安定してプラスになるまでに2年かかりました。というより、2年間はまともに月間収益がプラスになることなんてありませんでした。つまり、毎月負け続けていたことになります。

この2年間は本当に地獄でした。いろいろな本やブログ、情報商材を読んで、いくつかの手法も試してみましたが全く勝てないですし、毎月お金が減っていくので精神的にかなりきつかったです。ではなぜ途中で辞めずに続けられたかといえば、FXで勝てる人は少ないですが、勝てる人はいるということがわかっていたからです。

自分の場合、FXで勝てる人がいるという事実、そして早く仕事を辞めたいというモチベーション(笑)が原動力となって、毎月赤字を垂れ流しながらもFXを続けられました。

1年目で勝てる人はほとんどいない

最近FXを始めたという方は特に陥りやすいのですが、FXですぐに勝てるようになるとは思わないことです。かくいう僕もそうだったのですが、すぐに勝とうとするとすぐに大損して退場するか、資金的にも精神的にもきつくなります。

FXはてっとり早く稼げるとネットでもよく見ますが、そんなことは一切ありません。それは一部の運が良い人がハイレバで運よく一発あてたとか、たまたま相場環境が良かったとかそんなもんです。当然、大多数の普通の人はそんなことすると一撃で破産します。

普通に考えればわかることなのですが、何十年も相場で生き残ってるベテラン、巨額の資金を運用するヘッジファンド、最新のAIがドンパチやってる相場で素人が勝てると思いますか?最近野球を始めた人がプロ野球選手に勝負は挑むようなもので、当然あっさり負けます。

1年目で勝てるのは、よっぽどが運がよかった人か、本当に才能がある人のどちらかです。才能があればいいのですが、ただ運がよかった人は2年目には大損して退場するのが関の山です。

FXというのは、時間をかけて自分もプロになっていく、そういう世界なのです。つまり、早くてっとり早く儲けたいというのは姿勢として間違っていますし、中々勝てないと焦る必要もないのです。

才能があれば1年、通常で3年程度が目安

僕も今までいろいろなFXトレーダーのブログや商材なんかを見てきましたが、感覚値としては、勝てるトレーダーになるまでには平均して3年程度かかっている印象です。もちろん、才能がある人は1年目からも勝てます。ただ、大多数の凡人は3年程度はかかると思っておいたほうがいいです。

僕の場合も2年ちょっとかかったので、大体これくらいかと感じます。だから、FX歴1年程度の人が中々勝てないと焦る必要は全然ありません。

多くの人が勘違いしているのですが、FXは手っ取り早く儲ける手段ではありません。むしろ長期戦になりやすい。なぜなら、自分もプロの1人として相場で生き残るためには3年程度の経験と勉強は必要だからです。

 勝てるようになるまでに3年はかかると考えると、当然資金管理もそれに見合った形で行わなくてはなりません。少なくとも、3年間は運転資金に困らない程度のロット数が資金量でトレードに挑まなくてはならないですから。

だから、いきなり資金を全て投入するというのは非常に危険です。むしろ毎年数十万円くらいの損失を許容するつもりで、最初の3年間は勉強として使ったほうがいいと思います。

FXは長期戦です。一人前のプロとしてやっていくためには、当然時間もかかります。それを念頭に置いて、トレードや分析に臨んでいきましょう。

いちばんカンタン! FXの超入門書

いちばんカンタン! FXの超入門書