World Journal

FXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

来週からエントリーの時間軸を15分足にしてみる

Online Stock Trades - Analysis

今のトレードスタイルで使っている時間軸は、メインが1時間、相場環境認識用に4時間と日足を使ってるんだけど、来週からは試験的にメインを15分足に変更してみようと思う。

理由は単純で、1時間足をメインでやるとエントリー回数がどうしても少なくなり、投資効率が落ちてしまうという点。その副次的効果として、エントリーの試行回数が少ないため、自分の手法が統計的に優位なのかを判断するデータが不足してしまうという点。

一応、自分はデイトレのスタイルなんだけど、今年に入ってからのエントリー回数は3月半ばの時点で30回程度とかなり少ない。そのため、自分の手法が統計的に優位なのか判断するデータが現在不足してしまっている。いまのところ、優位性があるという結果は出ているのだけれど・・・。

もし優位性があるのなら、試行回数を増やすことで投資効率は飛躍的に高まる。優位性がないと、資金がどんどん減るけど。。。

ということで、来週からのトレード報告は15分足をメインにしていくのでよろしくお願いします!