World Journal

FXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

2017年9月29日のトレード収支 -4万円

前回のエントリーで書いた通り、高値から落ちてきたところをロングで拾う作戦を実行。

しかし、結果的には損切りになってしまった。損切りラインは割と浅かったが、自信があるポイントで普通よりもポジションサイズが大きく、やや大きめの損となった。

4時間足

f:id:shohama1232:20170929194614p:plain

ブレイク後は移動平均線に支えられて上昇する展開が多く、今回もそのパターンを狙ったが、一旦移動平均線の下にもぐってしまい損切りとなった。この後は下からまた上がってくる移動平均線に支えられて上昇するパターンも多いが、自分はそのパターンがへたくそなので、損切りとなった場合は再エントリーせずに指をくわえて見守ることにしている。

1時間足

f:id:shohama1232:20170929194818p:plain

エントリーポイントは1時間足の移動平均線の接点である青丸の部分。赤の水平線が上昇トレンドの節目であるため、これを割れたら損切りすることに。結果的には割れたあとにすぐ戻ってきたのだが、躊躇せずに損切り。もたもたしていると損がドンドン膨らんで損切りできなくなる。

自信があるポイントなので、普段より大きめのサイズをトレード。なぜ自信があったのかといえば、ここは4時間足のレベルでもロングするポイントであるし、1時間足でもエントリーポイントであるから。2つの時間足でエントリーポイントが重なると、勝率がグッと上がるし取れる値幅も大きい。だから、こういうところは積極的に大きいサイズでトレードするようにしている。

結果的には損切りになったあげく、建値まで戻ってくるという一番腹が立つ展開になったが、こんなことはトレードしていたら日常茶飯事なので気にしない。損切りにはなったが、満足できるトレードだった。