World Journal

FXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

2017年9月28日のトレード収支 +10万円

久しぶりにきれいなトレードができて満足。+10万円の利益となった。正確には前日の昼くらいからロングを仕込んでいたので、少し長めのトレードになった。まずは相場環境から。

4時間足

f:id:shohama1232:20170929192658p:plain

4時間足はだいぶ長い間レンジの展開が続き、中々仕掛けどころがない状態。実はこの間のちょくちょくとしたトレードで負けがかさんでいた。

レンジ下限からジリ上がりの展開で、最終局面では移動平均線に支えられるような展開になっていた。こういう展開の場合は上にブレイクしやすい。4時間足単位でのブレイクとなると僕のメインの時間軸である1時間足では相当早い展開になりそうだったので、早めにロングを仕込むことに。

1時間足

f:id:shohama1232:20170929193246p:plain

では、メイン軸である1時間足でのエントリーポイントはというと、図の青丸の部分。

移動平均線やボリジャーの-2σを手掛かりにロングを仕込む。後はブレイクしてくれることを祈るのみ。

結果的に無事にブレイクし、48万8000円付近まで一気に上昇。本当はキリ番の50万円までホールドするつもりだったが、なんだか怪しい雰囲気だったので48万5000円で利食い。結果的に天井で利食うことができた。

この後のトレード戦略としては落ちてきたところをロングで拾うなおす。うまくいけば二度おいしい展開になり、ここでかなりの利益があがる。負けるとしても、こういうところで積極的にトレードしていかないと利益を残せないので果敢にトレードしたい。