World Journal

FXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

2017年9月20日のトレード収支 -4万5000円

最近うまく相場の流れをつかめず連敗が続く。自分では落ち着いているつもりでも、どこかイライラしてしまい、普段は見送るような場面でトレードしてしまい、結果5万円近い損失となった。

短期足(自分の中では1時間足)やその1つ上の4時間足は上昇トレンドに転じそうな展開だったが、上位足の日足はちょうど下落からの戻りでレジスタンスである移動平均線の接点にたたかれているようなポイント。チャートパターンだけではなく、環境認識をしっかりしておかないと負けてしまう典型的な展開だった。

1時間足

f:id:shohama1232:20170920210919p:plain

1時間足は一見して上昇トレンドに見える。上昇トレンドの押し目である移動平均線でロングエントリー、損切りは直近の押し目を割ったポイントに設定(絶妙に底での損切り(笑))

4時間足

f:id:shohama1232:20170920211053p:plain

4時間足は下落トレンドから急反転してきており、ボリジャー+2σタッチするも、バンドが開いてきて今後上昇トレンドになりそうな予感がする。最近は連敗していたこともあって短絡的に1時間足と4時間足の雰囲気だけでエントリー。

日足

f:id:shohama1232:20170920211209p:plain

しかし、日足を見てみるとちょうど反転後の戻り売りポイントとなっていて、下落しやすいポイントだった。連敗でイライラしていて、日足をちゃんとチェックしていなかった。その結果、-4万5000円という結果に・・・

チャートパターンだけではなく、上位足の形や相場環境をもっと認識してからトレードに臨むべしと改めて肝に銘じた日だった。