World Journal

FXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

落ち込んでいる人のための名言まとめ

今回からシリーズでシチュエーション別の名言をまとめていくことにした。
今回は、落ち込んでいる人のための名言をまとめてみた。

 

1. もし間違いを犯しても、それが深刻なものであっても、いつも別のチャンスがある。
失敗とは転ぶことではありません。そのまましゃがみこんだままでいることです。
メアリー・ピックフォード アメリカのサイレント映画時代の大女優)

2. いつも太陽を見ていれば、影は目に入らない。
ヘレン・ケラー 三重苦を克服し、社会福祉に尽くした活動家)

3. 壁というのはできる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。

イチロー


4. 人を信じよ。しかし、その百倍も自分を信じよ。

手塚治虫 日本の漫画家)

5. いいかい。怖かったら怖いほど、そこに飛び込むんだ。

岡本太郎 日本の芸術家)

6. 失敗したからなんなのだ?失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。

ウォルト・ディズニー アメリカの実業家であり、ディズニーランドの創設者)


7. 大切なのは自信を持つことだ。私は孤児院にいたとき、腹を空かせて街をうろついて食い物をあさっていたときも、自分では世界一の大役者のつもりでいた。つまり勝ち気だった。こいつをなくしてしまったら、人は打ち負かされてしまう。

チャップリン 喜劇王の名を持つイギリスの俳優)

8. 虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨くらい我慢しなくちゃ。
ドリー・パートン アメリカのシンガーソングライター)

9. 自分で自分をあきらめなければ、人生に負けは無い。
斎藤茂太 日本の精神科医

10. 旅の過程にこそ価値がある。
スティーブ・ジョブズ アメリカの起業家)

11. 生命ある限り、希望はあるものだ。
(ミゲル ドンキ・ホーテの著者)

12. 私は思う。いまが一番大事な時だ。もう一歩!
武者小路実篤 日本の小説家)

13. すべての困難は、あなたへの贈り物を両手に抱えている。
リチャード・バック アメリカの飛行家)

14. 不運万歳!運の女神に見放され、この世の最低の境遇に落ちたなら、あともう残るは希望だけ。不安の種も何もない!
シェイクスピア イギリスの劇作家)

15. 凧が一番高くあがるのは風にむかっている時である。風に流されている時ではない。
チャーチル イギリスの政治家)

16. 私たちの人生は、私たちの費やした努力だけの価値がある。
(モーリアック フランスの作家)

17. PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気をもった者だけだ。
ロベルト・バッジョ イタリアのサッカー選手)

18. 飲め!
(フランソワ・ラブレー フランスの人文主義者)

19. とにかく、新しい毎日なんだ。
ヘミングウェイ アメリカの作家)

20. たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。
ゴッホ ポスト印象派の代表的画家)

21. 敗北?私はその言葉の意味を存じ上げません。
(マーガッレット・サッチャー 鉄の女と呼ばれたイギリスの政治家)

22. みんな自分の能力を疑いすぎるのです。自分で自分を疑っていては最善を尽くすことなんて出来ないんです。自分が信じなかったら、誰が信じるんでしょうか。
マイケル・ジャクソン アメリカの伝説的歌手)

23. 人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。
ニクソン アメリカの政治家)

24. 大丈夫だ。心配するな。なんとかなる。
(一休)

25. 笑われて、笑われて、強くなる。
太宰治 日本の作家)

26. 間違いを犯した事の無い人というのは、何も新しいことをしていない人のことだ。
アインシュタイン 20世紀最高の天才)

27. できると思えばできる。できないと思えばできない。これはゆるぎない絶対の法則である。
ピカソ スペインの画家)

28. こけたら立ちなはれ。
松下幸之助 日本の実業家)

29. 失敗から学ぶことができれば、その失敗は成功だ。
(マルコブ・フォーブス フォーブスの元発行人)

30. 成果がでない時こそ、不安がらずに、恐れずに、迷わずに一歩一歩進めるかどうかが、成長の分岐点であると考えています。
羽生善治 日本の将棋士

最後に、
物語はここから始まるのだ。手塚治虫

生きる力がわいてくる名言・座右の銘1500 (ナガオカ文庫)

生きる力がわいてくる名言・座右の銘1500 (ナガオカ文庫)

 

 

世界の名言100

世界の名言100