World Journal

外資系金融機関勤務の著者がFXなどの投資系、金融系コラムを中心に書くブログ

人は見た目で決まる?外見をよく見せるテクニックまとめ

f:id:shohama1232:20120616025154j:plain

第一印象の大切さは誰だって実感している。イケメンのほうがいいし、背も高いほうがいい。でも、そういった自分ではコントロールできない要素はどうしようもない。だから、服装や髪型、はたまた姿勢など雰囲気でカバーするしかない。

大体の人間は痩せて清潔感のある服装と髪型にすればかなり見違える。今回は自分の参考がてら外見を少しでも良く見せるためのテクニックを色々調べて集めてみた。
先に言っておくと、これは男性向け。僕が男だし。あと服装に関しては言及しない。人の好みも入るだろうし、似合う服装は人それぞれだから。今回は、一般化できるテクニックのみまとめている。

姿勢編

背筋を伸ばす

背筋が伸びている人は、しっかりとしている印象を受ける。猫背の人は本当に損していると思う。背中を丸めて歩いたり、座っている時に猫背になっている人はなんだかだらしがない印象を与えてしまう。背筋を伸ばすと背が高く見えるし、凛とした印象になるから背筋を伸ばすのは雰囲気を変えるための最初のステップになる。

ビジュアル版 ねこ背は治る! ──姿勢が変わると人生も変わる!

ビジュアル版 ねこ背は治る! ──姿勢が変わると人生も変わる!

 

 余裕をもって歩く

歩き方を変えることで雰囲気を変えることができる。歩く時は、カカトからつま先の順番で、余裕をもって足をおろすこと。忙しい現代人には意外とできていない。ガツガツ音を立てながら足を叩きつけるように歩いてる人は結構多い。あと、ガニ股や内股で歩くのは厳禁。足はまっすぐ保つこと。ガニ股はとてもだらしがない印象を与えるし、内股はなんとも言えない気持ちになる。正しい歩き方で余裕をもって歩くことで、品の良さや知的な雰囲気を出すことができる。

金哲彦のウォーキング&スローラン―みるみるカラダが変わる4ステップ

金哲彦のウォーキング&スローラン―みるみるカラダが変わる4ステップ

 

 清潔感を出す

無精髭は剃る

よっぽどヒゲが似合う顔立ちなら話は別だが、基本的にヒゲは剃った方が清潔感が出しやすい。ヒゲが似合わない人のヒゲは、相手に不潔な印象を与える。ヒゲは毎朝しっかりと剃ること。僕みたいに面倒くさがりで、ジェルをつけるのも面倒くさい人はフィリップスのこのひげ剃りが便利だと思う。僕も2年愛用している。ジェルをつけなくてもいいし、手入れもすごい楽。一応オススメしておく。

PHILIPS シェーバー【充電・交流式】パワータッチ PT725

PHILIPS シェーバー【充電・交流式】パワータッチ PT725

 

 まゆ毛・鼻毛の手入れをする

意外に鼻毛が伸びている人は結構多い。鼻毛が飛び出しているのは最悪なパターン。100均で鼻毛カッターが売っているから、適度に鼻毛の処理はしておこう。鼻毛以上に盲点なのはまゆ毛。手入れのされていないまゆ毛は不潔な印象を与えるし、まゆ毛を整えることで顔の印象も変わってくる。適度に美容院などでまゆ毛は手入れしてもらおう。

Panasonic エチケットカッター 黒 ER-GN10-K

Panasonic エチケットカッター 黒 ER-GN10-K

 

 肌の手入れをする

肌が荒れている人は不潔な印象を与える。男といえどもスキンケアは非常に大事になってきている。めんどくさいけど。そんなに大層なことはしなくていい。朝と晩にしっかりと洗顔料で顔を洗う。顔を洗った後は適当に化粧水をつけるだけで、割と綺麗な肌になる。あとは、毛穴にたまった油栓を定期的にクリーニングする。毛穴から油栓を抜くのはめちゃくちゃ気持ちいい。

メンズビオレ 毛穴すっきりパック 黒色タイプ

メンズビオレ 毛穴すっきりパック 黒色タイプ

 

 髪型を整える

髪型を変えるだけで人の印象はかなり変わる。髪型はその人の印象を決める非常に重要な要素だから心して取り組むように。ジャニーズ系のイケメンなら長髪でも大丈夫だけど、一般人はショートかミディアムが清潔感が出て無難。

メンズ:ヘアスタイル髪型 | ビューティーBOXヘアカタログ:1

こういったサイトで色々探してみて、美容室で切ってもらおう。髪色を変えると更に印象が変わる。まずは髪型と髪色で土台を作ろう。
出かける前は、きちんとワックスなりジェルなりで髪を整えること。ボサボサの髪や寝癖をつけたままはだらしがない印象を与えるし、清潔感もなくなる。

 雰囲気編

メガネをかけて知的な雰囲気を出す

メガネの威力を理解してもらうためにこの動画を見て欲しい。

 もちろん、メガネが似合う人、似合わない人はいるけれど、メガネは知的な雰囲気を出す小物としては最高だ。自分に合うメガネを色々探すのも面白い。JINSなどのメガネ専門店なら5000円くらいから売っているから、1つくらい持ってみるのもいいかもしれない。メガネをかけるだけで、その人の雰囲気はガラリと変わる。

眼鏡(メガネ・めがね) - JINS

ハゲタカ DVD-BOX

ハゲタカ DVD-BOX

 

 香水をつける

男女問わず、いい香りの人間に人は惹かれることが多い。香りというのは、その人の魅力を引き上げる非常に重要なファクターだ。これを利用しない手はない。積極的に香水をつけよう。ただし、香水をつけまくることはNG。臭いがきつくなりすぎ、逆に不快感を与えてしまう。香水にはつけるべきところとそうでないところがある。香水の付け方をしっかりと学んでからつけよう。

ビジネスシーンでの香水のつけ方

ちなみに、いま僕がつけているのはブルガリ。さっぱりとしていてあらゆるシーンで使えるし、柑橘系で大人っぽい印象を与える。まだ学生だけど。

ブルガリ プールオムエクストレーム オーデトワレ 100ml【HTRC3】

ブルガリ プールオムエクストレーム オーデトワレ 100ml【HTRC3】

 

 シークレットシューズを履く

正直、男性なら175cm以上、欲をいえば180cmの身長は欲しいところ。やっぱり女の子は背が高い男が好きらしい。そんな男の強い味方がシークレットシューズだ。ヒールを履いている女の子をみれば、靴底をあげることの威力がよくわかる。普通の体型の女の子がヒールを履くと、足が長くてスタイルも抜群に良く見えるようになる。これは男にもいえる。3cm高くなるだけで、だいぶ目線の高さが変わることに気づくはずだ。僕も履いたことがあるけど、目線の高さが全く違う。身長が気になっている人は、シークレットシューズを履いてみてもいいかもしれない。

シークレットシューズの通販なら革靴本舗 国産シューズ専門店

 時計をはめる

最近は時計をはめている若い人は減っているけど、時計の威力はバカにできない。時計は様々な雰囲気の演出に使える。優秀なビジネスマンの雰囲気、お洒落な雰囲気、かわいらしい雰囲気と、時計1つ(服装と合わせて)でその人の雰囲気を演出することができる。時計をはめる習慣のない人は、試しに1つくらい買ってみてもいいかもしれない。

 

いかがだっただろうか。この中のどれか1つでも実践すれば、大きく自分の印象を変える事ができるかもしれない。面倒くさがらずに、積極的に取り入れてみてほしい。ちなみに、トップ画像はSUITSというアメリカドラマ。これ、めちゃくちゃ面白い。


SUITS/スーツ トレーラー - YouTube

見た目がものを言う弁護士という職業から、僕が自分の見た目について考えるきっかけになったドラマだ。時間があれば見て欲しい。

SUITS/スーツ DVD-BOX